« 2008年2月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

夏の思い出は?

「夏祭りなので」と、

先日、可愛らしいメールをいただきました。

080719_ お母さんのフリルちゃん(左)と、

お嬢様のリボンちゃん(右)。

親子お揃いの浴衣で、ニッコリ♪

とても嬉しそうです。

お祭り、家族旅行・・・などなど、夏はイベントの多い時期ですね。

いつものご挨拶+αに、いかがでしょう?

お客様にお聴きしてみると、お家でのワンちゃんの様子や、

お店では見せてくれない、違う一面も見えてきて、

ますます好きになったりしますよ♪

飼い主さん共々、仲良くなるのが好きな私からの提案です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図解!カットスタイル

先日、久しぶりに描きました。

M2008 2008m各部のポイントも

オーバーな描き方もしてみました。

これで、私のカットしたMちゃんをマネできているといいな♪

ホントは、次回も私がトリミングしたかったなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指先の運動に

昔勤めていた動物病院の院長先生は、クラッシックギターを習っていました。

「楽器を演奏するのは、指先が器用になるためにも良いのよ」

って、確か教えてくださったのを覚えています。

私が若かった頃、エレキベースを習ってみたこともありました。ホントよ!

今は、三味線を習っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真撮影

仕上がり状態を、写真として残しておくと、
次の時の参考になるし、
復習にもなります。
今は、携帯で写メできるから、
カメラなくても、すぐ実行できる。
便利になったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身体を守る

体育の時間を思い出してください。

準備運動したでしょ?

肩、腰ほぐしてね。

手首も、仕事している時は固定されることが多いから、

時々、ブラブラさせてね。

もし、小さな踏み台があれば、

片足乗せてシャンプー、カットするのも腰に負担になりにくい方法の1つ。

自分の身体と、上手にお付き合いしていきましょう。

この仕事を、長く続けるために。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若く見えるのは?

今日、家の前を通ったマルチーズちゃん。

飼い主さんに話かけたら、

マルちゃんは、すでに13歳だそうで。

白い被毛のワンちゃんは、得ですね。

白髪が目立たないから~。

個体差はありますが、ホワイト以外の被毛を持つワンちゃんは

白っぽくなっちゃうから、その分お年寄りちっくに見えやすい事はあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マダニれぽーと

余談ですが・・・

「マダニ」を発見した時。

※その1  「ほら~ 穴を開けないピアスだよ~」と言って差し出し、周囲にドン引きされる。

※その2  「ダニーちゃん」「ダニエルくん」と、可愛く呼んでみる。

※その3  「これも勉強のため!」と、逃げないように容器に入れて、観察すると、

そのうち産卵してたりします。

※その4  うっかりバリカンで引いてしまうと、なんだか「ごめんね」って言いたくなる。

※その5  マダニが大漁(笑)だったその夜、私のお腹にもいた。・・・喰いついたまま、死んでた。

※その6  発見すると、なぜか自分が痒い気がしてくる。こんな話を思い出すと、今も痒くなってきた。

以上、ノンフィクション。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちの子1番?

どんなにかわいいワンちゃんがいても、

自分のお家にいる子(動物です。念のため。)が

1番可愛いと思いませんか?

私は、そう思います。

動物のお仕事は、

たくさんのワンちゃん達と触れ合える幸せな仕事ですが、

忘れないでください。

その分、見えない危険なものを

最愛の子に持ち帰ってしまうという可能性を。

手洗い、消毒は当然ですが、

「予防」は肝心ですよね。

この季節は

蚤(ノミ)

そして、ダニ。

いろんな予防方法があります。

飼い主さんの1人であるあなたが、動物のプロとして

まずは自分のうちの子にも予防策を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カットスタイルBOOK

本の整理をしていて、
なんとなく思った事です。
最近のカットスタイル集は、
昔に比べて、個性的なカットが
増えたような…。
人もワンちゃんも、
個性の時代ですね。


話は変わりますが…
モデルという名目で、
練習台になる、あるいは
後でもできると放置気味になる
トリマーさんの飼い犬。(私んちだけ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好みに合わせる

ペットのトリマーさんなら、
飼い主さんの好みをよく伺って、
カットで表現してあげましょう。
自分のセンス、カットスタイルが
お客様の好みにマッチング~♪
なら、問題ナッシング~♪
(笑)
もちろん、
イメージと仕上がりは違う事もあるので
先にお伝えしておくと、
こちらの気持ちは楽になりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリミング~♪

こんなの作ってみました。

携帯用URLです。

http://tkcy.jp/a644

感想お待ちしております(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カットの図解

トリミングのスタイルを図解で残しておくと、
自分の復習にも
次回の参考にもなります。
私も、久しぶりに
ワンちゃんの絵を描きました。
私のカットしたスタイルを、他の方へ伝えるために
解説も書き込みです。

あれもこれも…って書き出していくと、
伝えたい部分が沢山あるのに
自分でビックリしたりして。

絵と言っても、図形だと思って描きます。
絵画やイラストじゃないのです。

描いて練習するのも、
技術的に上達する1つです。

自分のカット(立体)と、紙の上で描いて表したもの(平面)
ちゃんと似てます。

| | コメント (0)

お耳へのこだわり

髪は、オンナの命shine
と言われる事もありましたよね~
飼い主さんの中には、
ワンちゃんをサマーカットしつつも、
お耳は長く!
という方は、意外と多いです。
尻尾も同様。
お好みの長さをウッカリ聞き忘れた時は
軽ーく揃えて、
飼い主さんのお迎えを待ちましょう。

…実は、この前失敗しちまった後(>_<) ふぅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CAPちゃんの名言

CAPちゃんは、

PC版の、このブログにいる

私の愛犬。

今、クリックしたら、

「喜びを 仕事したれば ありがとう」

って詠んだ。

私より成長してるわ~happy01偉い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火

先日、ワンコ達と一緒に花火を見に行きました。
「可愛い~」と言ってくれる人が目当ての、
うちのワンコ達。
花火の音なんて
『そんなの関係ねぇ~♪』
飼い主が、いつも通りにしていれば、
花火は怖くないって、
ワンコ達は学んでくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になる場所は?

トリミングしてもらった後、
飼い主さんがチェックするポイント。


足周り。

毛が揃っているのはもちろんだけど、
ワンちゃんはお家で
じっとしている訳じゃないし。
トリミング終わりに、全体のチェック
そして、トドメに顔と足の裏見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事と職場

初めて勤務したお店に、不満がある人は、
普通。
不満のない人は、超ラッキーshine

職場に恵まれない事は、当然あると思う。
私も、そう思った事のある一人。

でも、目指した仕事まで嫌いにならないで。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

にゃんこネタ

嬉しいとゴロゴロ・・・

にゃんこの不思議。

あれは、お母さん猫に対する「シグナル」だとか。

甘えたい時にもゴロゴロいうけど、

つらいときも、ゴロゴロ・・・シグナルを発するんだとか。

確かに、病気で苦しいのに、

喉を鳴らしていたにゃんこさん、いたっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日焼け

久しぶりに長距離の運転で、どうやら日焼けしたらしい。
首と腕がヒリヒリ(>_<)
UVケア必要ね~

そういえば、
数年前のGWにお庭でBBQのお誘いがあり、
ワンコ同伴で参加した時のお話。

我が家のワンコ(白プー)が、日焼けしましたね。

腰の、毛の短い所のお肌が赤くなってましたよ。
木陰にいて、暑さに気は使ってましたが
紫外線恐るべし!

…その後、ピンクのお肌は
ほんのり黒くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨークシャー・テリア

性格 陽気(ヨーキーだから)

ごめんね(>_<)
これが言いたかっただけなの…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年9月 »