« どうして嫌なの? | トップページ | 子犬ちゃんのお友達つくり »

子犬ちゃんのシャンプー

happy01今日は、子犬ちゃんをお手入れに慣らすためのお話をしましょう。

モデルさんは、こちら

0915_2 生後4ヶ月のチワワ「まろ君」です。

(拍手)

子犬ちゃんにとっては、いろんな刺激が初体験ですので、

それに慣らしてあげましょう。

嫌がっても叱ったりしないでくださいね。

かといって、お手入れをやめてしまうと「嫌がればしなくて済む」と学習する事もあります。

まずは、お手入れをする人が緊張しすぎないこと。いつもと違う飼い主さんに、子犬ちゃんが不審感を抱きます。言葉かけもいつもどおり、ゆっくり優しく。

途中で嫌がっても、深呼吸しつつ落ち着く瞬間を待ちましょう。

次に「短時間」で、済ませてあげること。子犬ちゃんは体力もガマンも長続きしません。疲れないうち、飽きないうちに終わらせましょう。

怖がるものは、「少しずつ」慣らしてあげること。シャワーの音は意外と怖いので、最初は洗面器に張ったぬるま湯を少しずつかけたり、水流を弱くしてみたりすることで、緩和できます。ドライヤーも、始めは遠くでスイッチON に。その間に、充分にタオルドライしてあげましょう。

ちょっとしたポイントですが、飼い主さんや新人トリマーさんが忘れがちな所ですね。

お家でシャンプーしたい方に、お伝えしてみては?

今日のモデル、「まろ君」は、とってもおりこうさん。ありがとうございましたheart04

(拍手)

|

« どうして嫌なの? | トップページ | 子犬ちゃんのお友達つくり »

トリミング わんポイント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502376/23763362

この記事へのトラックバック一覧です: 子犬ちゃんのシャンプー:

« どうして嫌なの? | トップページ | 子犬ちゃんのお友達つくり »