« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

目印

看板らしいものがないので、

通りから見えるように足跡をつけてみましたhappy01

Sa390022 こちらです。

見えますか?

裏側が店舗になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OPEN 予告

私の、三味線の先生でもある

「居酒屋 トミー」さんのご好意に甘えて、

「あい・わんず 近日OPEN」の広告を

置かせていただきましたhappy01

まだ、登録証が届かないので

ささやかな営業活動です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

良い関係作り

犬も人も、関係作りは大切ですね。
トリマーとして、これから出会うワンちゃんたちと、
良い関係を築けるように
お仕事をしていきましょう。
もちろん、飼い主さんともね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現地検査

今日は、私の仕事場となる場所を、

動物愛護センターの方が確認をするために

宇都宮から来てくださいました。

先日提出した申請書類に添付した「飼養管理施設の見取り図」を元に、

一つ一つ、しっかりと確認されていました。

許可をもらう側も大変だけど、

許可するために動いてくださる方も大変ですね。

センター方に感謝ですshine

無事に確認が終わり、あとは登録証が届くのを待ちますhappy01

それまでに、顧客カルテと広告を完成させなきゃcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイクロバブルレポート その2

今回は、我が家のプードルをモデルに

マイクロバブルバスタイムspa

前回のように、シャンプーは少なめで、いつもは2度洗いしますが、今回は1度だけ。

すすぎも、泡切れがいいので早く済みます。

081125_200202 そして・・・かけ流し入浴。

初めての経験なので驚いたらしくて、

ビックリ顔になっていましたが、しばらくすると落ち着いていました。081125_201901

毛のきしみ感もなく、自然な洗いあがりです。

乾かしながら、お肌のチェック。

いつもより、綺麗なピンク色をしていましたshine

被毛も、少ないシャンプーだったのにもかかわらず、汚れがしっかり落ちています。

白くて、ふわふわnote

最近、お肌の部分的なべたつきが気になっているので、

改善してくれるといいな、と思っております。081125_215101_2

綺麗になったところで、記念撮影しましたcamerashine

モデルさん、お疲れ様でしたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼寝

午後になって、睡魔に勝てず

久しぶりにワンコ達とお昼寝タイムでしたsleepy

横になると、ワンコ達が寄ってきます。

至福の時間ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリジナル プレゼント

懐かしい顔ぶれで、少し早い忘年会でした。

それぞれ、進んでいる道は違っても、

こうして会えるのは嬉しいものですhappy01

081122_223201

チロルチョコのラッピングが、ジョエルくんになってる~happy02

「DECOチョコ」といって、オーダーできるそうです。

かわいいですねheart04

飼い主さんから、おすそ分けしていただきましたnote

ありがとうございますhappy01

楽しくて、嬉しい時間を過ごしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイディアの宝庫

100円ショップへ買い物に行きました。

大好きな場所です。

色々な商品を見ていると、面白いアイディアが浮かんできたりしますflair

テレビや雑誌でも、「100円ショップ活用」のヒントを取り上げていますよね。

お目当ての物もあったのですが今日はショップ内をウロウロ。

ひらめいたものがありましたshine

近日、実行に移しますdash

午後は、三味線のお稽古でした。

発表会が終わって、開業準備も押し迫ってきて、

練習の時間が激減・・・反省despair

三味線のご指導をしてくださる先生も飲食店を営んでいらっしゃるので、

開業前の慌しさをわかってくれます。

頼りになる方がここにもいますhappy01

私は、幸せ者ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書類提出

昨日、西新井から帰ってきて、

用事を済ませて、書類作成にかかりましたが、

なかなか進まず・・・夜中までかかって、書類を揃えましたcoldsweats01

朝、9時半に銀行にて収入証書購入。

そのまま、宇都宮へrvcar

081120_121201 高速を降りて、少々迷子になりながらも、

なんとか到着。

担当さんに、書類を確認していただき、

補足、修正して、OKhappy01

あとは、日を改めて提出した見取り図、管理方法の現地検査です。

ホッとしましたconfident

それから、近くに住む友人とrestaurantしつつ、

彼女がこれから始めようとしている「ワンコのお洋服作り」に

いろんなカタログを渡したり、実際のお洋服を見てもらったりshine

これから始めようとする事には、もちろん苦労も不安もありますが、

楽しさも、たくさんありますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西新井レポート

今日は、西新井大師の近くまでお出かけでした。

駅から目的地へ行く途中に、かわいいお店を見つけましたheart02

「Fairy Dog」さんです。

http://fairy-dog.com/

外から店内を眺めていると、オーナーさんが

お声をかけてくださったので、中へ。

そこには、ワンちゃんの体に優しいフードや、おやつ、

かわいいグッズ、奥にはトレーニングルームがありました。

081119_113201 看板娘のルナちゃんも、挨拶してくれましたheart04

オーナーさんがオススメしてくださった中から、2つ選んで

我が家のワンコ土産にしました。

081119_182601 おやつ、フードのサンプルもいただきましたnotes

自宅へ戻り、早速開封~♪

ワンコたち、大喜びup

いつも以上のテンションで、食べてくれました。

初めて降りた駅での、嬉しい出来事でしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイクロバブルバスの使用感レポート

本日、初めて仕事場でシャンプーをしました。

先日購入した、マイクロバブル発生機「MINI BUB」も

初めての使用happy01

http://www.wrs.co.jp/mini-bub/index.htm

我が家のダックスが、ちょうどシャンプーの頃なので、

モデルになっていただきました。081118_193401

081118_193801 こちらが、今日初使用のドッグバス(SIGITA商会様)です。

まだ、周りの青い傷防止フィルムも剥がしていない状態。

中には、お湯が張れるように、ボックスを置きました。

「MINI BUB」は、シャワーホースと一体型なので、コンパクトなので、

狭い私の仕事場でも、無理なく使用できます。

ドッグバスは、高さ90cmのものです。身長165cmの私に合わせて選びました。

おかげで、シャンプーが楽になりました。

081118_194501_3 ボックスの中で、まずはお湯で体を濡らしますが、

いつもよりも、被毛にお湯がなじむのが早い感じがしました。

シャンプー液も、いつもより少ない量で試してみました。

充分な効果があります。

すすぎも短時間。シャンプー液の量が少ないから、というのではないのは、

経験上の感触でわかります。すごいflair

ドライヤーでブローして、お顔の毛をハサミで整えて、今日は終了~

081118_201501 お疲れ様でしたshine

乾いた被毛の感触も、良い感じです。

これなら、お客様のワンちゃんに自信をもってオススメできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お友達♪

今日も、昨日と同じ動物病院へ。

「初めて来院するワンちゃんがいるから、足先を整えてあげてねhappy01

という、院長のお言葉をいただき、ワンちゃんに会いに行きました。

パピヨンと、Mダックスのハーフちゃんらしいのですが、

とてもかわい子ちゃんで、お利口さんheart04

会いに来て良かった~note

我が家のダックスとも、仲良くなりました。

今度、遊びに来てくれたら嬉しいです。

その時は、写真撮影をお願いする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォーミングアップ

久しぶりに、動物病院でお手伝いの1日でした。
勤務しているトリマーさんが復帰できるまでの間、
お手伝いしてきます。
久しぶりに、お客様のワンちゃんをシャンプーして、
やっぱり、仕事は楽しいなって
思いました。

飼い主さんも喜んでいたようで、良かったshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リサイタル

今日は、私が教えていただいている

民謡の、家元

吾妻 栄二郎先生 45周年記念リサイタル

へ行って参りました。

AM9:15に足利市より出発train

9人で、会場となる九段会館へ向かいました。

皆さんと一緒にランチをしたり、

遠足のようで、楽しいヒトトキhappy01

081116_120801

PM1:00より、記念リサイタルが始まりました。

各地の「ふるさと民栄会」の方々による日本各地の民謡や、

吾妻先生と同じように、プロとして活躍されている歌手の方々の歌声に、

ウットリnote

そして、もちろん吾妻先生の歌声は、とても心地よく響いていました。

081116_180701_2 こちらは、フィナーレの時です。

写メになると、華やかさがお伝えできないのが

とても残念despair

楽しくて、歌のお勉強にもなった、有意義な1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2ショット

いつもお世話になっている車の整備工場へ

お邪魔して来ましたrvcardash

足利市内にある、石沢オートさんは、

私の父も、ずっとお世話になっていたところで、

とても親切で、頼りにしています。

Dscf1132 こちらのお嬢さんは石沢さんの娘さんです。

我が家のプードルの大ファンheart04

2ショットが良い感じですheart02

石沢オートさん、これからもお世話になりますhappy01

そして、私の車よ・・・まだしばらく故障しないでねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お掃除

今日は、お掃除の日でした。

私の、これから仕事場になる場所は、

先月まではキッチンとして使われていた場所です。

そのスペースを改装したので、水道、換気扇の設備的にはOKscissors

しかし・・・キッチンならではの「油汚れ」。

クリーナーと雑巾持って、換気扇を綺麗にしましたshine

夜になって、ワンちゃんを通しての知人からTELがあり、

お客様を紹介してくださるそうです。

オープンを楽しみにしてくれる方がいらっしゃる、と思うと、

ウキウキ倍増ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

到着

届きましたsign01

ドッグバスhappy01

高さ90cmのドッグバスです。

これで背を丸めずにシャンプーできますspa

そして、マイクロバブルの機材も届きましたnote

土曜日にならないと、排水の設備が整わないので

試せないのが辛いところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショップ

家の改修が終わって、ホッとしたところで

お出かけしてまいりました。

でも、どこに行ってもペットコーナーは外せません。

ワンちゃんのお洋服や、小物など・・・。

この季節は、クリスマスや、来年の干支をモチーフとした商品が

可愛いですね。heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

施工終了

先月30日より行われていた自宅の改修が、

今日、めでたく終了しました。

メンテナンス高久様、お世話になりましたhappy01

さて、本気で店内の配置を考えなきゃ!

申請書類には、店内の見取り図を添付するので、

適当に、というわけには行きません。

後回しにしてきた書類にかかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイクロバブル

最近、トリミングサロン、動物病院で増えてきている

「マイクロバブルバス」を導入検討中です。

個人で開業する私にも良さそうなものを見つけましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消毒器

やっと、「紫外線消毒器」をGETですsign01

よく美容院で見かける、青い光のやつです。

自分で店を出すときには、用意したいと

ずーっと考えていました。

やっと、形状や大きさ、価格が

私の求めているものに出会えましたhappy01

次の検討しているものは、

「マイクロバブル」と「オゾン水」です。

できるだけ、ワンちゃんのお肌にやさしく、しかも

短時間で汚れを落としたいので。

我が家のプードルも、最近お肌のトラブルがあったし・・・。

ちょっと調べてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドッグバス

検討した結果、

ドッグバス(新品)購入決定happy02

いくつも候補に挙げて、「SIGITA商会」さんのドッグバスに決めました。

ネットで注文しました。

大きな買い物は、ちょっと勇気が要りますねcoldsweats01

届くのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爪切り

お客様のワンちゃんをトリミングする際には、

全部のお爪を切りますが、(私の場合は、切らなくても良い爪は切らない事もあります)

ご自宅で、ワンちゃんの爪切りをする場合、

4本の手足全部いっぺんに切らなくても、良いんじゃないかと思われます。

飼い主さん、ワンちゃんの負担が1番少ないと思われる方法を選んでいただいてください。

お散歩の前、ご飯の前に、足の先まで触る習慣をつけるのもオススメです。

爪切りは、ガマンはしてくれますが、

なかなか好きにはなってもらえない作業の1つです。

我が家の犬達も、爪切り嫌いですdespair

| | コメント (0) | トラックバック (1)

自宅にて

今日もリフォーム屋さんがお仕事してくださいました。

毎日、変化している我が家。

キッチンの場所が変わったのに、つい元の場所へ行ってしまいます。

親子で同じ事をしている今日この頃です。

今週はあまり家を空けていられないので、

自宅でできることを、進めています。

ネットから注文したり、書類を書いたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コラボ で LIVE

いよいよ本番の日。

朝は、余裕をもっていたつもりでも、

いつの間にか時間が迫ってきます。

着物を母に着せてもらい、

いざ!会場へdash

午前中は、外の出店が大賑わいで、楽しそうでしたhappy02

午後は、1時からいろんな楽器の体験コーナー、

そして2時から「コラボでLIVE」

いろいろなジャンルの方々と、

物語を作り出していくのは、

他では体験できない楽しさがありましたnote

今日も1日、お世話になりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな人間?

先日、近所の男の子が、

我が家へ遊びに来ました。

家の犬達は最初驚いたのか、男の子に向かって

「ワンワンワン~!」

でも、そばに来て、そっと座ってもらってたら、

犬達から寄って行き、すっかり仲良しになりましたheart04

良かったヨカッタhappy01

小さなお子様や、杖をついたお年寄りなど、

ワンちゃんが生活している中であまり見かけない方に会うと、

最初は戸惑うようです。

いろんな刺激に、鳴らしてあげてください。

ワンちゃんライフの幅が広がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習

今日は、土曜日。

子供教室の日でした。

10月12日に、無事発表会が終わりましたが、

「1回で終わるより、子供達の思い出を増やしてあげたい」

という、足利民謡・民舞連盟の気持ちから、

明後日行われる

「コラボでLIVE」に出演するため、

先生方もボランティアです。

20081101220718_2 子供達同士も仲良くなって、

にぎやかな2時間でした。

明後日、子供教室2回目の出演です。

一緒に頑張りましょ~happy02scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »