« 見つかりました | トップページ | おてんば娘♪ »

外耳炎

「外耳炎」とは、

耳介(所謂耳たぶ)から、鼓膜の手前までの耳道(外耳道・がいじどう)が

なんらかの原因で炎症を起こしているものを、こう呼びます。

耳の穴の炎症ですね。

急性のものや、慢性になってしまっているものもあります。

日頃から、お耳を触ったり、お耳の中を覗く習慣をつけておくと、

早期発見につながります。

耳を過剰に気にしたり、いつもより耳が熱く感じたり、

しきりに首を振るような動作のある場合は、

獣医さんで診察を受けたほうが良いと思われます。

耳が痛いのは、ストレスになります。

●年ぶりに中耳炎&外耳炎になり、頭までズキズキsad

点耳薬も、人肌くらいにしておかないと、非常に気持ちが悪いしdespair

外耳炎の辛さを、只今自ら体験中・・・despairsweat01

|

« 見つかりました | トップページ | おてんば娘♪ »

豆マメ知識☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502376/26909952

この記事へのトラックバック一覧です: 外耳炎:

« 見つかりました | トップページ | おてんば娘♪ »